とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粉もん

今月某日、とある所用で東京に行ってました☆
その際せっかくだからと、月島へもんじゃを食べに行ったのですが…

朝から大雨!
台風の影響で、風もすごい。
一応持ってた折り畳み傘も吹っ飛びそうな位でしたが何とか到着。

しかーし!狙っていたもんじゃ屋さんが開店してからすぐだったのに
すでに長蛇の列一応アーケードの屋根があるけど
斜めに吹きすさぶ雨風に、早くも並ぶのを諦め隣の店へ(笑)


容器の中身は「スタミナもんじゃ」、鉄板に無造作に広がってるのは、「スペシャル」
スタミナは→卵、豚肉、ニンニク(ドライ)のトッピング!!
焼くとニンニクの香ばしい香りが★豚肉と絡んで最強です!!
そこに、卵が入ると食感が変わって、またイイ!

スペシャルは、魚介をはじめ具だくさん♪美味しいけど、1つずつしか焼けないから
ちょっぴりイライラ(笑)でも、おこげのところはぱりっとしてて美味しかったです


DSC_2614_convert_20131031171814.jpg
こちらは、デザート欄にのってた「あんずクレープ」
あんずジャムをくるりと巻いたアツアツ美味しい1品(^▽^)正直これが一番旨かった(←失礼)
ごちそうさまでしたー!たまには、お好み焼き以外の粉もんを食すのもいいですね♪


今回の担当は、実は粉もんは広島焼きが好きな(オオサカジンなのに!)、ぷりまもえみでした★
  1. 2013/10/31(木) 17:38:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネしたくなるんです

やまにさんや、イチさんのブログを見て、やりたくなりました。。。


はいっ
Image995.jpg
ミニ幟にコアラをつけてみました


かわいいと思いつつも、もう少しシュールさが欲しい・・・

マネしたいお年頃、東京支店アヤでした
  1. 2013/10/25(金) 09:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

字てがみ

こんにちは。やまにです。

先日、お店にいらっしゃったお客様とお話ししていたら、

『やまにさんの誕生日はいつですか?』

と聞かれ、お答えしたのですが、

後日、お客様からこんなプレゼントをいただきました。


__ (49)


これはお客様がご趣味でされている、字てがみというもので、漢字一文字を中央に大きく書いて、横に縦書きで短く添え書きをしたお手紙らしいです。

字てがみはそのときの気持ちなどを書くらしいのですが、今回いただいたのは誕生日の365日にも漢字が決まっていて、その漢字を書いてきてくださいました。

わたしの誕生日は『傘』という漢字らしいです)^o^(

__ (48)


ハガキの裏には『傘』の漢字の意味が!

なるほど・・・(人゜ω゜) 素敵!!

お手紙って、電話や話す言葉とまた違って文章だからこその良さがありますよね。


素敵なお客様と出会えて嬉しいやまにでした(●^ω^●)

  1. 2013/10/24(木) 15:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ当番

いつぞやかのやまにさんのブログ記事を見て、私もほしくなり。

__ (43)

おじょーさんに『私のも作って。』と業務命令。




nobori1.jpg

こんな・・・。




nobori2.jpg

??ちょっと・・・。


カワイイ感じでオーダーしたつもりが、素材のシュールさに
全く違う『フチ子さん・恐竜バージョン』。


本日は、私のお願いは何でも聞いてくれるおじょーさんに
「かわいくないね・・・」と言ったイチでした。

  1. 2013/10/21(月) 14:02:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわい子ちゃん

唐突ですが、私のPCの待ち受け画面は日々かわい子ちゃんで埋め尽くされております(笑)

最近(いや、けっこう経つけど)のイチオシはこちら↓↓

ダカラのCMでおなじみになりましたね★かくいう私もこのCMで、心臓わしづかみにされました姉妹そろって可愛いなんて… 将来が楽しみです!うふ。

wall_img_l_02_convert_20131017174335.jpg
もいっちょオマケのお気に入り

いずれもグリーンダカラのHPにて、壁紙が無料ダウンロードできます。(今もできるかは???)
もしかしたら、新しい壁紙が更新されてるかも!?

もしも、この子たちよりかわい子ちゃんな人をご存知の方いましたら、どうぞ教えて下さいませ~!


本日の担当は、PCの壁紙を毎日ニヤニヤしながら見てる(ヘンタイ)ぷりまもえみでした★
  1. 2013/10/17(木) 17:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンク!

こんにちは。やまにでございます。

一日更新がずれてしまいました。。。(=ω=)


今日は、お昼休みに、女子社員のみなさんとピザパーティ★を開催しましたー!!
幹事はわたくしやまにです)^o^(

会社の郵便にはいっている、ピザのチラシを朝礼前にちらちら見ていたのですが・・・。毎朝見ていたら食べたくなり・・・先輩をお誘いして、開催に至ったのでありました。


__ (44)


__ (45)


・・・・ジャンク!!!!!!


__ (46)


もちろん、ドリンクはコーラですヽ(^o^)丿

やっぱり分け合って皆さんで食べるのは楽しいですね!

ポテトも一緒に頼んだのですが、だれもポテトとは言わず、イモおいしい、イモー、と。



当社は素敵女子ばかりです。


次は是非T本さんもご一緒に!)^o^(やまにでした。

  1. 2013/10/11(金) 15:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たそがれ〜

こないだ、用があって連休の夕方の戎橋をうろついてました。
普段人ごみが嫌いなのであまり行かないですが、
久々に見た夕日に照らされるあのごちゃっとした感じもまた情緒があって良い気がしました。

IMG_3298.jpg

IMG_1491.jpg


5分後には、疲れたからもう帰りたいってなってましたけどね(´・д・`)

担当:おじょー
  1. 2013/10/08(火) 09:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スープカレー+ルーカレー=?

とても素敵なお店を発見してしまいました

ループカレーの北カレーさんです
000.jpg


スープカレーとルーカレーのいいとこどりなカレーらしく、こくのあるルーとたっぷりゴロゴロ野菜が、熱っつあつの石釜(?)に入っていて、とってもおいしかったです

001.jpg

なんと13種類もの野菜が入ってるんです
カボチャやジャガイモ・・・北海道の食材を使っているそうで、どれも野菜の甘みがおいしいっ
「熱いから気を付けてくださいね。特にトマトは気を付けてください」という店長さんの優しさと笑顔に、心まであったまりました


実は会社周辺は、カレー屋さんの激戦区らしく「神田カレーグランプリ」というのが来月開催されるらしいです
北カレーさんも決勝進出したそうで、楽しみです
私も遊びに行ってみようと思います


東京支店アヤでした
  1. 2013/10/04(金) 08:51:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オトナランチ

先日、大阪へ来てくれる友人とランチの話をした時に
かねてより行ってみたかった…大阪北新地へ行こう!という事になり、
平日限定ランチを食べに行ってきました★★★

少し早く到着した私は、道をぷらぷらしながら、お店の場所をチェック(^▽^)
11:30~すぎから、どんどんお客さんが入っていきますよ!
友人が到着するのは…13時!遅っ(笑)そうこうしている内に「完売しました」の札を残して
どんどん仕舞われていく看板たち!やっばーい!!もしや喰いっぱぐれかも!?


駅まで友人を迎えに行ってる間にも「完売」となってくランチたち…ううっ食べたかった店がっ(涙)
そんな中、ぎりぎりセーフで迎えてくれたのが、
無鮨「むら田」さん

カウンターのみの小さなお店。1階なんだけど、ランチの看板が道路に出てないと全然わかんない位
ビルの一番奥にあったお寿司屋さんです。でも、店内は満席!少し待ったのち店内へ~


1貫づつ、丁寧に握って提供される鮨はどれも上品な味付けで美味しく、特に上の写真の
オクラの握りはごまタレがかかって新感覚の味わい♪
うーん、無難なネタに収まらないチャレンジ精神あふれるネタ提供に2人とも大興奮★

鮨10貫にお味噌汁とデザート(この日はバニラアイス胡麻蜜がけ)がついて千円!
たまには、こんなオトナランチもいいものですネ♪(^v^*)


今日の担当は、ぷりまもえみでした。
  1. 2013/10/03(木) 14:24:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
