とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風は立つ

こんにちは。秋の香りがし始めましたね。やまにでございます。


昨日、ジブリ映画最新作、『風立ちぬ』を観に行ってきました。


__ (41)


ただただ美しい映画でした。


時代は大正~昭和初期にかけて。日本は戦争に向かう中、1940年から三年間、世界に傑出した戦闘機であったゼロ戦の設計者、堀越二郎の半生を描いた物語です。

ジブリ作品で、宮崎駿さんが実際に存在した人物の人生を題材に映画を製作するのは、今作が初めてのことで、72歳にしても尚、今までの作品とは違う試みをする監督、作品に、是非これは!と思い観に行ったのでありました。

物語は、戦争の様子やゼロ戦の描写がメインではなく、堀越二郎という人物の生き様を描いたもので、それが大変美しかったのです。

美しさ、の感じ方はそれぞれだと思いますが、夢にまっすぐに生きる姿・人を愛し愛される姿が、私には美しくみえました。

劇場でも、映像化されてからでも、ぜひ観ていただきたいです(●´ω`●)


poster_L.jpg


やまにでした(^^)

  1. 2013/08/29(木) 15:42:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆踊り

先日、会社の近くにある「北御堂」にて盆踊りがありました。
仕事終わりにちょろっとおじゃま〜♩

bon.jpg

オフィス街だから、スーツ姿のおっちゃんもストレス発散とばかりに踊ってらっしゃいました。
河内家菊水丸さんが登場すると会場の熱気も最高潮に!!
うちのやまにぃさんも誘われるように輪の中へ。

bon2.jpg

盆踊りは日本の夏!って感じで楽しかったです。

担当:おじょー
  1. 2013/08/26(月) 14:12:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベジタリアンではないけれど。

少し前の写真ですが…
たいへん美味しい、野菜料理をビュッフェ形式で提供されてるお店が近所にあったので
同僚と訪れました。


DSC_1971_convert_20130822162719.jpg
本日のごはんは、こんな感じ☆ (御惣菜は、毎日少しずつ変わるそうです)


カレーがあるのも嬉しいですね(笑)
個人的には肉が無いのが少し寂しいのですが、その不満を蹴散らす位の美味しさ!!
特になすの煮浸しとフレンチトーストは絶品!!3回もおかわりしました

写真撮り忘れましたが、デザートや紅茶・コーヒーもあり(確かオレンジのゼリーだったかな?)
まったりゆっくりと出来る雰囲気のあるお店はお気に入りとなりそうです♪
もっとお金があれば、毎週通えるのに~

久しぶりに夏野菜をたっぷり摂った食事をいただけました♪満足~満足~


本日の担当は、ぷりまもえみでした。
  1. 2013/08/22(木) 16:21:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休み

お休み終わってしまいましたね。

ケーキ

私は、飛行機に乗って、どこか遠くへ行くわけでもなく
近所で美味しいスイーツを食べたり。

夜な夜な、車の練習をしに意味もなくナビを設定して大阪市内を往復したり。

実家の狭い車庫入れに、汗をかいたり。



していました(苦笑)

まだまだ暑いですが、がんばっていきましょう!


本日は、強気な割に運転は小心者のイチでした。
  1. 2013/08/19(月) 17:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い連休を!

明日から連休です♩うふふん♩(*´v`*)
皆様はどう過ごしますか?
私は、実家(和歌山)に帰ります。いつも帰ってますがね。
こないだ帰った時、実家に作られたツバメの巣を激写しました。

IMG_2379.jpg

夜に撮ったので見えない
うっすら2匹いるの見えます?
ほんとは3匹いてたのですが奥に隠れて見れなかったです。
この次の日、巣立っていきました。
母様がテンション高くツバメによく話かけてましたが、若干ツバメがウザそうにしてました。
鳥でもあんな雰囲気だせるんですね。

それでは、お休み中に夏っぽい事をしたいな〜と思ってるだけのおじょーでした。
  1. 2013/08/12(月) 17:40:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆるキャラ

こんにちは。はっとカレンダーを見たらもう8月だったことに焦りを感じているやまにです。夏のおもひで~と浸る間もなく夏が終わりそうで焦ります。毎日一日一瞬の時間を噛みしめて過ごしたいですね。



鳥取出身のやまには、お盆休みはがっつり帰省させていただく予定であります。

さて、皆さん、鳥取のゆるキャラはご存じでしょうか。

toripi2-3.gif

名産品の二十世紀梨に鳥取の「鳥」にちなんでか、鳥の羽を生やしたカオスな子です。

いまではもう一県に一ゆるキャラといったほど町おこしにキャラクターを作ることはごく当たり前のようになっていますが、トリピーは16年前に、山陰・夢みなと博覧会という、1997年7月12日から9月28日にかけて鳥取県境港市で開催された地方博覧会で誕生したようです。来場者数は約193万人だったらしく、鳥取の人口の倍以上の人が来場したおおきな博覧会だったそうです。(現在の鳥取の人口約59万人。)

当時わたしは小学生でしたが、トリピーのこのなんだか憎めない謎のキャラクターに、すでに魅了されていたような気がします。

danberu.png

トリピーのほかに、お友達と称する鳥取のゆるキャラは誕生していますが、やはりトリピーが一番。

皆さんの出身地にはどんなゆるキャラが活躍しているのでしょうか。
トリピー、ご興味のあるかたは是非検索してみてください。


20081008_491413.jpg


鳥取県とトリピー、関西からこれからも応援しています!

やまにぃでした。


  1. 2013/08/08(木) 14:02:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチ

お弁当持ってこない率が高いため、いつもお昼に何を食べるか悩んでしまいます。

ランチ-1

本日は、近所の『船場カリー』へ。


店内は、おじちゃん率90%といった感じでした。

大盛りやら、トッピングにチーズやら、コロッケやら・・・。


私的には、最速で食べたつもりでしたが
大盛りのおじちゃん達の方が、先にお店を後にする、と(汗)


暑い時に辛いものを食べると、何となく元気になった気がします。



ランチ-2

本日は炎天下で涼しい写真を撮ったつもりが、十分暑さの伝わる写真しか撮れなかったイチでした。


  1. 2013/08/06(火) 13:39:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御来光☆

7月に、会社の有志で日本一の山、富士山を登ってきました!


富士吉田口5合目です。ここですでに標高2000mを越えています!


P1070151_convert_20130801154737.jpg
7合目あたりの岩場。ここがキツイ!!でもあと少し!!


P1070199_convert_20130801154825.jpg
8合目の山小屋で、早めの夕食です♪あたたかいご飯が嬉しい♪
このあと仮眠をとり、ご来光に備えます…


P1070201_convert_20130801154916.jpg
今回は、高山病と天候不良を考慮し山小屋でのご来光まちを選択。


P1070228_convert_20130801154937_20130801155414ecd.jpg
この選択がビンゴ!! きれいなご来光です~



ご来光をバックに記念撮影☆
登ってきた甲斐がありましたー!

P1070258_convert_20130801155026.jpg
下りは、お馬さんの力を借りることなくスルッと下山(笑)おつかれさまでした~(^^)

もちろん、翌日筋肉痛に悩まされたのは言うまでもありませんでしたが、よい記念になりました♪
来年は、フリーで登山しようか早速悩んでいるぷりまもえみでした☆


  1. 2013/08/01(木) 15:58:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
