とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーマニズム宣言SPECIAL

かねてより物議を醸しまくってはる、
小林よしのりの新著「ゴーマニズム宣言SPECIAL 脱原発論」
を読み始めました。

「いまだに原発を続けたいという者たちには破防法を適用して、
集会・結社の自由を奪うべきである!」
との過激な発言など、いかにも彼らしいな。
「非現実的な空想論で脱原発を唱えたくない」「倫理と成長の脱原発は可能であり、
原発推進勢力のデマだけがそれを妨害する」というのは極めて正論。

「日本の頭上には現在(福島第一原発4号機プールという)巨大なダモクレスの剣が
ぶらさがっている」という危機については
既にネットで御存知の方も多いですよね。恐ろしい…

九州大学の「風レンズ風車」の実証実験(洋上風力発電システム)の記述が興味深い。
いち早く実用化されればいいな、と思いました。

小林よしのりとはほぼ同世代なので、原発の無かった時代のこと、クーラーなど無くて
「熱帯夜で寝つけなかった時、親が扇風機で夜風を入れてくれていた」なんて
昭和30年代の頃の記述は懐かしい。


ハンカチ

本のおまけにこんなハンカチがついてました。
SHINより

  1. 2012/08/29(水) 09:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼっち

8月も後ちょっとで終わりますね。
これと言って夏らしい事してなし、何もしてないのでネタがありません。
なので、ケータイの写メコーナーから一枚。

去年、田舎のイオンで行われてたキャラクターを呼んでのキャンペーンでの一枚。
こそっとキャラクターを盗撮。
IMG_1168.jpg

サトちゃんが孤独です。


担当:おじょー
  1. 2012/08/27(月) 15:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界遺産ネタ(再)

忘れたころに、やってくる(?)
ワタクシ恒例の世界遺産ネタです。はい、また行っちゃいました~


さて、ここはどこでしょう?



はい、やぐらですね。正解です!!
なーんて、しょうもないボケはこれくらいにして。
またまた行ってきました小笠原
去年に世界遺産になってから、観光客(私もか)がわんさか増えて潤ったのか!?
着ぐるみが2→5匹も増えて、ますますほのぼのしてる小笠原です。

あ、一応各キャラは、絶滅危惧種に指定されていたりするアカガシラカラスバトや
メグロ、オガサワラコウモリ(だったかな?)と、それらを襲う猫「マイケル」←こいつだけ別物やん。

こんなゆかいな仲間たちと、楽しい時間を過ごしましたよ★★
DSC_0589_convert_20120820184800.jpg
踊り狂う観光客と島民たち↑↑

DSC_0594_convert_20120820184823.jpg
あ、もちろんボニンブルーと言われる美しい海も堪能しました★★★透明度抜群です


DSC_0605_convert_20120820184844.jpg
日本の美しい夕日にも選ばれたらしい、ウェザーステーションからの夕日。
この次の日に、珍しい「グリーンフラッシュ」が見れました。(私はカメラ忘れた)


日本であって、外国より遠い島。(片道25時間半)
それでも、つい再訪してしまう魅惑の島。(人それを中毒という)

いろいろ、大変なところですが 機会があればぜひ1度訪れてみてはいかがですか??


今日の担当は、ぷりまもえみでした★★★★



  1. 2012/08/20(月) 19:04:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉、食べたくなりました?

私の周りの席の人たちが
『焼肉行きたいですよねー♪』

と、訴えてくるので

おろし

お先に行って参りました。 大根おろしを巻いて食べます。美味!






焼肉-1

お肉様、参上ですよ。






では焼きましょう!

焼肉-2

どうですか?食べた気分になりましたか?

本日はみんなを待ちきれず、先に満たされてしまったイチでした。

  1. 2012/08/08(水) 11:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
