とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの子

こんにちは、暑い日が続いて夏バテ中のおじょーです。
こんばんは、エアコンのリモコンも壊れ絶望中のおじょーです。
そんなおじょーのお家を守ってくれてる子を紹介いたします。

この子です。
IMG_6594.jpg


昔流行ったトロール人形の貯金箱です。
毛の先まで入れたら18cmくらいかな?
あまり物がない部屋でひと際、存在感があります。


・・・・かわいいでしょ?
  1. 2012/07/30(月) 16:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3,776m!!

日本一と言えば、色々ありますが
山と言えば、富士山。

前々からいつか登りたいと思ってましたが、とうとう行ってきました!!

夜行バスで、大阪より一路富士山5合目まで
高山病にならないために、そこで少し休憩を取り、高地順応をします。
早めの昼食を取り、いざ登山開始!!


六合目までは、けっこう余裕でしたが 六~七合目あたりからこの様な
ロッククライミング的な関所がちらほら…
濃い霧が立ち込めたりしたため、岩場は滑りやすく ちょっと大変

 
DSC_0409_convert_20120723104736.jpg
このような、標識が各所に設置されています。
頂上まで、たかが、2.7km。されど2.7km。です。
果てしない道が延々と続きます。


DSC_0421_convert_20120723104759.jpg
今回ラッキーなことに、写真左の本八合目にある山小屋「胸突江戸屋」さんで宿泊。
ここを夜中の1時半に出発しました。すでに頂上に向かって長い行列ができているのが分かりますか?
下の七合目からもどんどん人が登ってきています。富士山のてっぺんが人・人・人の大渋滞!!


DSC_0432_convert_20120723104821.jpg
頂上からのご来光・・・は、ご覧の通り 見えそうで見えない残念な結果に
ただ、登頂中に見た、天の川や満点の星空は 一生の思い出になりました



今回は、下山後の筋肉痛に悩まされている、ぷりまもえみでした・・・イタイ。







  1. 2012/07/23(月) 11:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園祭

昨日は祇園祭だったんですよねー。

祇園祭

学生の頃は、毎年のように行ってました。
就職してからも、平日に有休をとって行ったりしてました(笑)


ここ何年かは、暑さに負けて
家でテレビの生中継を観たりしています。



でも観た後に、いつも思うのは

『やっぱり行けばよかった』・・・です。


本日は人が多くても、どんなに暑くても
来年は行きたいと『今は』思っているイチでした。


  1. 2012/07/18(水) 16:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会

こないだ、小学校の同窓会があったおじょーです。
私は記憶力が悪すぎるので、やはり大半の人の事がわからないまま、何となくでのりきりました。
適当な返事と、適当な質問。
そんな中、「おじょーは、変わんないねー」と言われたので
「どんなとこが?」と聞けば、

「適当な感じのとこが」


おぅ・・・・・・(-。-;)
なんか、ごめん。
  1. 2012/07/09(月) 15:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花

まだまだ(沖縄を除き)梅雨が明けない、今日この頃。
あっという間に、年の半分が過ぎてしまいました 早いですね…



こないだ長距離散歩をした時に撮った、生駒のアジサイです。


知ってますか?草木染で、紫陽花も染料になるんですよ~

ただし、少し調べたところ染料後媒染して乾燥させたものは うすい黄緑~茶色になるそうで
お世辞にもあまり良い色にはならないそうです。(←調べが足りなかったらごめんなさい)
花の見た目どおりの、きれいな紫色にはならないんですね。ほんと不思議です。

昔の人は、色んな実験を数えきれないほど繰り返して
きれいな染色を編み出していったのですね。ホントすごすぎます


今度、家の生地で紅茶染にでも挑戦しようかと
ぼんやり画策中のぷりまもえみでした。



  1. 2012/07/02(月) 16:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
