とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に潜ってきました....

久々に鳥羽の海に潜ってきました。DSCF7800_convert_20110630221536.jpg
小学生の時以来の鳥羽水族館でした。
  1. 2011/06/30(木) 22:19:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R25発見なのだ!!

ついにハッケンなのだ!!!

トウキョウでしか見たことのなかったR-25をワガ、バカダチョウでも

発刊されていたのだ。実に面白い話題が掲載されていて,ためになるフリーペイパーなのだ。

みんなR-25をよんでみるのだ!!!きっとためになるのだ!!!
R25

カ   _[~丶-<〉
の (/// ̄ ̄\
反 7// ̄三三T
対  イ   ・  ・|
な (6"    (_人_)\
の Y//__LLLLL_)
だ | \ロω_ロ ノ
!!  >ー―――<

bakabon papa
  1. 2011/06/28(火) 20:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

織物の基本組織No2


①斜文織(綾織)

斜文織は、綾織りともいい、布面に斜めの畝(斜文織又は綾目とも言う)が現われて見える

組織です。斜文織は変化が多く、その応用も多種にわたって、サージ、ヘリンボン、

フランス綾、ギャバジン、クレバネットなどいろいろな生地が有ります。

*正則斜文織=斜文織の基本的なもので、たて糸・よこ糸とも1本ずつずれて綾目ができ、

綾目は45度の傾斜で現われます。サージはその代表的な生地です。

なお斜文の表われ方によって両面斜文織、片面斜文織等があります。

*急斜文織=斜文のたて糸の位置を変えたり、削除したりして、綾目の角度を急にした

組織でこの逆のものが緩斜文織です。

以上のほか、斜文組織には破斜文織、山形斜文織(ヘリンボン等)をはじめ飛び斜文織、

組斜文織、曲斜文織、昼夜斜文織等の種々の織り方があります。

*朱子織=朱子はたて糸かよこ糸のどちらかが布面に長く浮いた組織で、表面が滑らかで

光沢があり、一見たて糸またはよこ糸だけで出来た様な外観の組織です。前者を経朱子織、

後者を緯朱子織といい、一般に長繊維(フィラメント)系統の織物は経朱子を主とします。

朱子織の変化した物に、重ね朱子織(ベネシャン等)昼夜朱子織、花岡織(みかげ織)等

の各種があり、紋朱子、緞子等の高級あ織物もみなこの組織を応用した生地です。
  1. 2011/06/28(火) 15:08:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オトナ?

先日、2●年来の友人の誕生会を開催してきました。
毎年持ち回りで行っている、誕生会という名の食事会(笑)

年々、華麗なる加齢(←しばかれる)とともに嗜好もオトナになってきたのか
今回のリクエストは「鯛めし&天ぷら」

ということで、大阪心斎橋にある「与太呂」へ行って参りました♪

まずは前菜


続いて刺身
2011062518080000_convert_20110627133627.jpg

いよいよメインに突入! 天ぷら1皿目★
2011062518210000_convert_20110627133653.jpg

メイン第二弾! 天ぷら2皿目★
2011062518340000_convert_20110627133716.jpg

とどめの第三弾! 鯛めし★土鍋でまる1匹炊いたんをキレイにほぐしてくれました★
2011062518560000_convert_20110627133830.jpg

最後はフルーツをいただき、食事会… もとい、誕生会終了!!
たまには、こんな贅沢もいいですね


本日の担当は、このあとたこ焼き5個食べちゃった食いしんぼぷりまもえみでした。
  1. 2011/06/27(月) 14:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地デジカ

本日チャリで爆走してたら、人だかりが!!
芸能人でもおって、撮影でもしてるのかと思いきや!!
地デジカ①

地デジカ②

地デジカ③

地デジカ④

地デジカが!!
めっちゃ踊ってました!!
とりあえず激写しときました!!


ケンでした


  1. 2011/06/24(金) 18:40:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デビューしました。

先週のことですが、某展示会に当社も出展させて頂きました。

どどんっ!

展示会2
色んな商品があります。

そして、実は去年の夏に個人的に当社にTシャツを発注したこ

とがあります。。

ばばんっ!

Tシャツ

縁あって今月からお世話になることになりました。
美人の先輩に囲まれて緊張しっぱなしの新人もりぞうです。

↓顔出しNGの美人さん
展示会

  1. 2011/06/23(木) 16:48:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島津雨

相変わらず雨がよく降りますね…早く梅雨明けして欲しいものです。

さて、鹿児島では『島津雨』という言葉があるそうです。

普通はお祝い事や神事においては、天気が良いと「本日はお日柄も良く、天気にも恵まれ・・・・云々」となりますが、鹿児島では結婚式などで当日が雨の場合でも「外はあいにくの雨ではありますが、鹿児島においてお祝い事に雨は、『島津雨』と申しまして吉兆の印でございます・・・云々」となるそうです。これは、鹿児島・島津家の初代当主忠久の誕生に由来します。

身重の体で旅を続けていた丹後局 (島津家初代の領主、忠久の母)はある時、赤ん坊が生まれそうになったので、摂津 (大阪府)にある住吉神社の境内で苦しんでいたところ、突然の大雨であたりが真っ暗になってしまいました。そこへ稲荷 大明神の使いのキツネが明かりを届けてくれたので無事に出産できたとか…
それから、島津家では稲荷大明神を氏神とし、良いことがあるときに降る雨を『島津雨』と呼んで喜ぶようになったといわれています。

出陣時に雨が降っていると、兵の士気が下がりがちですが、島津家ではこの『島津雨』を用いて兵の士気を鼓舞していたそうです。

雨は吉兆の印!!私も士気を上げていきたいと思います!!
2aaa0be5_convert_20110622124423.jpg
本日の担当は昨日飲み過ぎ二日酔いの真田でした。
  1. 2011/06/22(水) 12:48:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目指せ嵐!!

 先日はひさびさ、約1か月ぶりにお稽古に行ってきました。。

 今私がハマッている愛しき彼女がこちらそう!!クラリネット
繧ッ繝ゥ繝ェ繝阪ャ繝・convert_20110622094506


 そして格闘中の曲、アラジンでおなじみ「ホールニューワールド」


譖イ_convert_20110622090800

 簡単そうに見えて以外に難しい・・・(-_-;)練習あるのみ!!

 もう少し上手くなったら嵐メドレーに挑戦したいなぁ

  本日の担当は、まりおでした


  1. 2011/06/22(水) 09:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歓迎会のご報告

いつになく豪華な感じで金曜日は歓迎会が催されていました。

盛り合わせ

海鮮です。炭火の♪





ホタテやサザエをイケメンの店員さんが、私のために焼いて下さる

私

ほどほどのお酒で盛り上がる? いや、きっと盛り上がっていたはず・・・。

哀愁のコピー_convert_20110620132649

私は哀愁ただようこの二人の前で、盛り上がっていましたよ(笑)



本日は、楽しいお酒が飲めたイチでした。

  1. 2011/06/20(月) 13:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●年ぶりかに




 最近、支店にマシンを導入しました!
 お手頃価格のマシンですが・・・


 使えると何かと便利なので
 一念発起して手に触れてみました

 
 
が、久しく扱ったことがなかったので中々言うことを聞いてくれません











DSC01530_convert_20110617200317.jpg

 空いてる時間を見つけて練習するしかなさそうです・・・


小学校のときの家庭科の成績は4(5段階ですよっ)だったイケでした。
  1. 2011/06/17(金) 20:08:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
