とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『一矢』

先日、妹と『日本の書展』に行って作品を鑑賞してきました。

Image145.jpg

上記の作品は、私の先生が出品されたものです。

読めますか? 実は私も分かりませんでした
でも、会場の中で目立ってて、目を引く作品。

私も人の心を揺らぐ作品が書けたらな~


ピザ


その後、靭公園まで歩いて、歩いた分いっぱい食べて

天気もよかったので、公園お散歩して
夕方からのお稽古に励みました。

hana_20110531085925.jpg

担当:たけち








  1. 2011/05/30(月) 22:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の癒し

机まわりが無機質なので、植物を置いています。


ポインセチア

去年のクリスマス頃にはポインセチア。



パキラ1

連休中に枯れてしまったので次に、近所の植木市で買ったパキラ。



今度は元気に育ってくれ、と可愛がっていたら・・・。

パキラ

高さ48cm。机の癒しにするには巨大になってきました(汗)
まだまだ新芽が控えており、楽しみです・・・?

本日は緑を愛するイチでした。

  1. 2011/05/30(月) 13:23:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆ダービー☆

今週末は、いよいよダービーです。
あなたの本命は、二冠の懸かるオルフェーブルですか?!
それとも皐月賞からの逆転を狙うサダムパテックですか?!

私の本命・対抗は、
◎ ④リベルタス
リベルタス①
○ ⑧フェイトフルウォー
フェイトフルウォー①


気づきました~
そうなんです!!
彼女達の快進撃に脱帽しつつ、第3回選抜総選挙も始まったので、AKB48馬券です!!

今年のダービーは、この1点で勝負!!

マジすか?!って??
マジだよ
気合入れていくぜ~


リベルたかみな①

フェイトたかみな①

たかみなも言うてますしね
高額配当間違い無し!!

的中したら、Everyday、カチューシャ買占めて、全て、たかみなに投票してやろうと思います

22ndシングルは、たかみながセンターや~


ケンでした
  1. 2011/05/27(金) 21:13:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みかん

この間、知り合いから、でっかいみかんをもらいました

めちゃめちゃでっかかったです

バスケットボールくらいの、いきおいでした

110311_0927~01
ばんぺいゆ
「晩白柚」っていう種らしく、世界最大の果実で、重さが5㌔・・・・

まぁ、「フシギみかん」ということです



お味のほうは・・・

banpeiyu3[1]

まぁ、そこそこそれなりでした

でも、おなかいっぱいになりました




というわけで、

でっかいみかんをもらったというお話でした

あっ、オレでした
  1. 2011/05/25(水) 11:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

織物の基本組織No1

織物は、たて糸とよこ糸とが直角に組み合わされて作られているもので、

この組み合わせ方を組織と言います。

組織の基本になっているのは、平織り・斜文織り(綾織り)・朱子織りが有り、

これを三原組織と呼んでいます。

これらの組織を組み合わせたり、変化させたりして、いろいろの変化に富んだ織物が作られます。

①平織り

これはたて糸とよこ糸が交互に1本ずつ表や裏に現れる組織であり、多くの組織のうちで

最も簡単で、たて糸とよこ糸との組み合わせが多く、布地が平担で地合が強く、

用途も多い組織です。羽二重・タフタ・塩瀬・モスリン・フジエット・ギンガム・

ブロード・金巾・トロピカル等の織物は全て平織組織のものです。

平織りの変化したものに斜子織り・経畝織り・緯畝織り等があります。

*斜子織り=平織りのたて糸、よこ糸の数を増やして組織したもので、シャークスキン・

      オックスフォード等の織物はその一例です。

*経畝織り=普通の平織りよりたて糸が長く表面に浮いて組織するものであり、よこの方向に

      畝が現れるもので、ポプリン等があります。

*緯畝織り=これは経畝織りとは逆に、普通の平織りよりよこ糸が長く浮いたもので、

      たての方向に畝が現われる組織で、ヘアコード等があります。


マリモ○○○でした



  1. 2011/05/24(火) 10:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TAMA駅長

先日、母上様と和歌山の貴志駅のたま駅長に会いに行ってきました。

和歌山電鐵株式会社HP
IMG_0997.jpg
和歌山が地元の私ですが一度もこの電車に乗った事ないんですよねー。
貴志駅まで車で行けば家から15分くらいで着くと思うのですが、TAMA電車に一応乗ってみたかったのと、貴志駅には駐車場がないので時間かけて行ってきました。
電車内はTAMA一色。イスもランプも猫モチーフ。絵本なんかもありますよ。
IMG_8969.jpgIMG_0633.jpg

ほのぼのとした風景の中、ほのぼのと貴志駅に到着。
肝心のたまはどこかな~?

IMG_6099.jpg

寝てました。

IMG_7657.jpg

ひたすら寝てます。
いい歳らしいので仕方ないですね。
がんばって働いてると思います。

駅全体も猫モチーフ
IMG_7873.jpg

駅にはちょっとしたカフェとおみやげ屋があるだけで他は何もありません。
駅周辺も何もありません。
なので自転車借りてちょっと行ったとこの産直市場へ。
「よってって」
まぁ、それだけ行ってすぐ駅に戻ってきました。
帰りはおもちゃ電車に乗って。
中にがちゃがちゃがあったりします。

何もない田舎の駅ですが癒されると思うので行ってみてはいかがですか?


おまけ:
IMG_6667.jpg
「gold」「silver」
・・・意味がわかりません。

※ラクガキはダメですよ。


担当:おじょー
  1. 2011/05/23(月) 11:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニハッピ見つけたのだ!!

久々に田中旗店に行ったのだ!
ミニハッピのサンプルを見つけたのだ!

実にかわいいのだ!

218_251_26_180-1305635828.jpg



カ   _[~丶-<〉
の (/// ̄ ̄\
反 7// ̄三三T
対  イ   ・  ・|
な (6"    (_人_)\
の Y//__LLLLL_)
だ | \ロω_ロ ノ
!!  >ー―――<

bakabon papa
  1. 2011/05/17(火) 21:39:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近店頭は、戦国武将好いています。。新商品がこちら↓

リストバンド
 
CAJGF2UN.jpg


バック

CA8EJW72_20110517175055.jpg


Tシャツ


CAAO46AW_20110517175330.jpg



 皆さんはどの紋が誰なのかわかりますか私は分からずインターネットで調べましたが・・・

 どれも一点ものです。

 貴方だけの武将を身に着けてみては・・・


担当:まりお
  1. 2011/05/17(火) 18:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふんふんふ~ん♪

ふんふんふ~ん♪ くっろまめよ♪

というフレーズでおなじみ(?)の、鹿さん達で有名な奈良
友人に会いに行って参りました★

↑↑↑
友人のこまめちゃんです(笑)
つぶらな瞳で人間達をノックアウト!

カメラ慣れしてるのか?? じっとこのポーズで激写待ちしてくれた
良い子のこまめ(鹿)ちゃん。
この後、私がせんべいを持ってないとみるや
ぷいっ とどこかへ歩いてゆきました… うーん!シュール…


そんな奈良公園を歩いてゆくと、春日大社へ到着。
2011051413110000_convert_20110516131352.jpg
↑↑↑
これは、萬葉植物園内で撮影した藤です。 ぶどうみたい。

その後、春日大社境内の藤を見に行ったのですが、残念ながら見頃を過ぎ
なんともボリュームもへったくれもない(失礼!)残念なお姿に…
なので、写真は割愛。

その後、東大寺へ行き 観光客の多さに 入り口前でUターンして
遅い昼食へ。。。
2011051414300000_convert_20110516131418.jpg
↑↑↑
大和豚の黒酢炒めと、汲み豆腐のセットです★おいしかったぁ~(^▽^*)

たまには、日帰りでこんな小旅行も悪くないですね!


本日の担当はぷりまもえみでした。


  1. 2011/05/16(月) 13:26:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つんつん。

真田さんのブログより…










ん?




呼んだ?








picsay-1305181310_convert_20110512185554.jpg












リアル賤ケ岳にて。





picsay-1305181149_convert_20110512185723.jpg













本日の担当は槍たんでした。
  1. 2011/05/12(木) 19:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
