とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すみません、話題が・・・

こんにちは。
最近ちょっとあったかくなってきましたが、まだ寒波がくるようなので気をぬかないようにしないといけませんね。
 
ちょっとあったかくなってきたにも関わらず、私くし「ひきこもり」に拍車がかかっていましてこれと言って話題が有りません
モレタンに借りたゲームをちまちましているぐらいです。
写真-1
※机の上がごちゃごちゃ汚いですが気にしないで下さい。

ゲームしてるかネットしてるかの二択で生きてます。
一応20代の女子ですが、いろいろ終わってる気がします。

春になったらアクティブになります!!! ・・・できるだけ
お花見は必ず行きたいです。

ほんのり春が待ち遠しくなってきたおじょーでした。




どうでもいいですが私くし寒いと膝が痛いです。(二十代です)
  1. 2011/02/28(月) 15:44:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪ネタが続きますが・・・


 先日、野沢温泉へスキーに行ってきました。
 義妹家族とともに総勢9名の大移動でした!

 パラダイスゲレンデ

 好天に恵まれ日中はポカポカ

 初日のスパルタ特訓が効き、
 板を履くのは初めての子供たちも皆なんとか滑れるようになりました!

そりゲレンデ

 子供たちの遊び場も多く
 わが子も猿のようにキーキー騒いでおりました

源泉

 スキー場と宿の間に地元の人しか立ち入りできない源泉がありました。
 といっても温度が高すぎて人は入れないそうですが・・・。


風景

 宿の窓からしんしんと積もる雪を見ながらの一杯はたまりませんっ
 まぁ一杯では済まないのですが・・・

 スキーもいいけど
 やっぱり この歳になると温泉とお酒の方が良いなぁ~

 家族サービスでぐったりのイケでした。
  1. 2011/02/25(金) 19:24:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと前になりますが、久しぶりに大阪でも雪がつもりました

朝起きたら雪国みたいになってました

110211_1045~02

まあ、とりあえず意味もなく外にでてみましたが・・・

110211_1044~01

やっぱ寒いのでやめました

・・・まあ、それだけの一日でした




そんな、暑がりで寒がりのオレでした


  1. 2011/02/23(水) 12:38:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は新商品をご紹介します

 私は店頭にいるのいですが、カップ・トロフィーのほかにコットンマフラーやブックカバーなど小物商品も売っています。

 最近!?入荷した商品がこちら

110222_1635~01

              ★お弁当包み 1枚400円★

 社員も愛用していますお値段もお手ごろでしょう?

 お近くに来られた際には、是非ご覧下さい。

 担当:まりお
  1. 2011/02/22(火) 18:19:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニ!!

今年もあっという間に2ヶ月が経とうとしております・・・早いですね~(>m<)
そんな中、高校時代からの友人と

「そうだ、京都へ行こう!」 

どうせ行くなら

「そうだ、カニ食べに行こう!」

と、行ってきました丹後半島カニバスツアー!!(日帰りですが)


着いて早々、生カニです!(奥は茹でカニ)






生で食べたり、炭で焼いたり、出汁でしゃぶしゃぶしたり・・・♪♪♪



そして、今回のメイン!カニの中でも最高級と呼び声の高い こちら!!↓↓↓

2011021912050000_convert_20110221150944.jpg

「間人(たいざ)カニ」です!!

さすがにこれは、1人1匹とはいかず0.5匹と半分コでしたが
まーー身も甘いし、カニミソの美味しいこと!!!!
給仕の方が、鍋の出汁にカニミソをさっとくくらせたものを、お猪口に入れて
出汁ごと飲ませてくれました♪

おお・・・そんな食べ方はじめてやぁぁ(;▽;)カンドー☆

他にも、ボタン海老、カニ身の天麩羅、カニ茶碗蒸し、カニしゃぶ、雑炊、果物。。。

久しぶりに、「もう、これ以上食べれません・・・」と言う位、カニを満喫してきました(*^v^*)
今期初にして、最後のカニ・・・清水の舞台から2度程飛び降りる金額に、足すくみましたが
行って正解でしたよ!(でも2度は行けない)


そして、帰り道には 丹後といえば 
「丹後ちりめん」も有名ですね!
2011021915330000_convert_20110221151020.jpg


工場内を、見学させて頂くことが出来ました。
ただ、機械の稼動音がすさまじく(@△@)
あと、見世物用でなく製品を作っておられるところでしたので
少しだけ見て、退出~~
ここで作られた生地は、主に京都市内へ送られ、着物として出来上がっていくそうです。

丹後ちりめんの特徴である、シボも精練によって強弱がつけられたりして
生地の変化を生み出すとのこと。
勉強になりました!


今日の担当は、たまには食べ物以外の話も!とがんばってみた ぷりまもえみでした。
  1. 2011/02/21(月) 15:50:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェブラリーS

2011年初のGⅠ、第28回フェブラリーステークが、東京競馬場1600メートルダートで行われました。
昨年のJCダートを勝ったトランセンドが、終始先頭で逃げ切り勝ち!!
一番人気に応えて、GⅠ2勝目!!
20110220-00000019-spnavi-horse-view-000_convert_20110221105455.jpg
次走は、ドバイワールドカップに挑戦するようなので、ブエナビスタ、ヴィクトワールピサと対決が楽しみです。
日本馬初のドバイワールドカップ制覇を期待してます。


ケンでした
  1. 2011/02/21(月) 11:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花嫁修行☆

最近、花嫁修業になるかとケーキ教室に通い始めて作ったのがこれです。



フルーツタルト

フルーツタルト☆


なかなか難しかったですけど、美味しく出来ました。


花嫁修業・・。早く相手が見つかればいいな☆


今日の担当:さっちでした





  1. 2011/02/17(木) 18:11:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニだんじりのぼり!

10年ぶりの試み

昨日、大阪は雪や霙にみまわれ大変なバレンタインデーとなりました
社内の方々には「ネタ」のちょこれいとを数粒お渡しし、失笑と喜びの表情を頂きました、DJのぶ太です
さてさて、先週の三連休に社内の美人どころ(のぶ太談)二人と私の三人で新潟の赤倉へスキーへ行ってきました。
学生時代、修学旅行で行ったスキーであまり良い思い出が無いので、
なんとなくウィンタースポーツは避けていたのですが、
美人どころ(のぶ太談)のお二人がスキーは良いよ~行こうよ~と誘って下さいましたので、
いそいそと一泊旅行について行く事にしました。
ウキウキでウェアーやゴーグルなどなど買ってしまいましたよ

・・・そして赤倉。吹雪かと懸念されていた天候も、太陽に愛された女(自称)の私の力で・・・!?良好でした。
DVC00273_convert_20110215183448.jpg

ちゃんとしたスキーは約10年ぶりなのですが、なんとな~く滑ることが出来ました。
けれども人には堂々と滑れるとは宣言出来ません。へっぴり腰万歳。初心者コース万歳。
一緒に行ったお二人はスイスイ滑っておられました。

二日目はちょっと天候が悪かったので、一日目思いきり滑っておいて良かったです。

二日目の夜ごはんは、新潟「わっぱ飯」(温かいご飯に鮭とイクラを混ぜてある)でした。美味☆
DVC00281_convert_20110215183519.jpg


旗屋らしく道端にある幟なぞ見てみたのですが、な、な、なんと!!
凍っている!?
雪国では当たり前なのでしょうか・・・あまり雪の降らないとこ育ちの私たちには衝撃でした。
撥水加工をすれば防げるそうですよ。今更ながらお勉強になりました。

旅先ではまぁ色々関西人には堪らない「ネタ」がごろごろしていたのですが、今回は割愛させて頂きます。


忘れられない思い出・・・筋肉痛・・・っ


日々何かに挑戦する自分でありたいと願う、DJのぶ太でした
現実は厳しい・・・
  1. 2011/02/15(火) 19:09:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

St. Valentine's Day

私の事を知っている人は、意外かもしれないが
私は、花を贈るのも、もらうのも好きです。

hana.jpg


『すぐ枯れるのに、もったいない』という意見もある。


ある意味、贅沢品かもしれない。

バレンタインデーに、チョコレートはもちろんオッケーですが
この機会に大好きな人に、お花などいかがですか?


本日は、意外な面を持つイチでした。


追伸:某社長からは、こんな贈り物を戴きました。

choco.jpg



嬉しいです・・・。

  1. 2011/02/14(月) 13:30:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
