とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご当地ヒーロー

最近、ひこにゃんをはじめとした「ゆるキャラ」に代表されるように
ご当地キャラが各地で凌ぎを削って(?!)ますね。


その中でも、私のイチオシは…

大好きな沖縄しか守らない!!お調子者で犬が苦手なヒーロー(笑)
魂の戦士 琉神マブヤー




はるかニライカナイ(理想郷)より、悪の軍団マジムンから沖縄を守る為にやってきた(らしい)
でも、頼りないためか、ニライカナイの勇者「龍神ガナシー」が
最近助っ人に現れたという、驚愕の事実が発覚(笑)

じゃあ最初から、ガナシーでいいんじゃない? という突っ込みはさておき

さすが、ご当地沖縄では色々関連モノが売っておりました♪
その中でも、私のおすすめは ↓↓↓

mabuya-2_convert_20101129151828.jpg

”ザ・黒糖”

…まんまです。
さすが沖縄。ふつうにお菓子の一環として黒糖が売られてるんですね。

でも個別包装で、個々にキャラクター写真が写ってて芸が細かいです。
(良い者は2名なので、あとは全部悪者たらけですが…)
しかも、1袋に1枚、上記のようなカード(マブヤーなど)が付いてるという
ニクイ演出まで(^▽^)
いつかうちにも「マブヤータペストリー」とかの依頼がくるのかしら……??


がんばれ!マブヤー!!負けるな!ガナシー!!
沖縄の未来は、あなたたちにかかっているぞ★★★


本日の担当は、沖縄大好き♪ぷりまもえみでした。
  1. 2010/11/29(月) 15:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさか・・・

本日は、東京競馬場で第30回ジャパンカップでした
外国馬が8頭も来日
迎え打つ、日本馬は10頭中7頭がG1馬
まれに見るハイレベルなメンバーが揃いました
そして一番人気はGⅠ5勝のブエナビスタ
ブエナ秋天
前走の天皇賞秋は、最後の直線でムチを使うことなく後続を突き放し、2馬身差をつける圧勝劇
勿論、僕の本命は、大好きなブエナビスタ
ブエナビスタから馬単で5点勝負
相手は、ローズキングダム、ペルーサ、エイシンフラッシュ、ナカヤマフェスタ、オウケンブルースリ

レース結果は、後方待機のブエナビスタが最後の直線で、一気に差し切って圧勝
ブエナJC
カッコ良く、ウイニングランも決めちゃってました
馬券も的中



でも確定のランプが点きませんね

確かに

ゴール直後

審議の青ランプが点いてたけども

まさかね







「最後の直線で、ローズキングダムの進路が塞がったことについて審議致しました結果、ブエナビスタは進路妨害により、2位降着、1着は繰り上がりで、ローズキングダムとなりました。」






結局、優勝は、ローズキングダム
馬券がゴミに・・・



ケンでした



  1. 2010/11/29(月) 00:24:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色の御堂筋

同僚たちと、薬の問屋町がある近所のお祭りへ。

R0014863_convert_20101122134947.jpg

まだまだ若い私の後輩たち




御堂筋も、ようやく黄色に染まりました。

R0014866_convert_20101122135019.jpg

もう少しすればイルミネーションも始まり、クリスマス一色になります。


本日は、秋を楽しむイチでした。


  1. 2010/11/22(月) 15:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

最近、めっぽう寒くなってきましたね~

今年初の忘年会に行ってまいりました。

お客さんの忘年会に参加するのは、初めてなんです。

『日本で一番早いかもしれない忘年会』の会場は、イタリアンのお店でした。


P010200806_368.jpg

久しぶりに本格イアリアンを食べましたが、なかなか美味しいもんですな~

ボ~ノ~

これから年末にかけて飲む機会が増えそうですが、の僕としましては、

食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけないとな

みなさんも、ほどほどにね~

ワカでした。
  1. 2010/11/22(月) 11:06:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆モレタンおめでとう☆

HAPPY BIRTHDAY モレタン♪


今日は、モレタンのお誕生日!!

誕生日と言えばケーキと言うことで、

いちさん、オジョーさんと三人で、ケーキをプレゼント☆

モレタンご希望のフルーツののったケーキ・・・

R0014852_convert_20101119152419.jpg



私たちのケーキはこんな感じ(○^~^○)


R0014856_convert_20101119152611.jpg

みんなそれぞれ美味しかったみたいで、大満足です。


ちなみに、ケーキは靭公園の近くにある、『ドルチェリア』と言うお店のケーキです。


もうすぐクリスマス☆また美味しいケーキ食べたいな~。




担当:さっち
  1. 2010/11/19(金) 16:21:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラサーなのに

お久しぶりです。
ブログでの自分のHNを友人に話したら、眉間に皺をよせて

「キモチワルイ・・・」


と・・・精神的にダメージを受けたDJのぶ太です。
傷心中。

さてさて本日のブログさんはぁ~ 
DVC00209.jpg
↑写真が小さいですが、わかるあなたは通ですね!!


1000.jpg

行って来ました!
☆嵐の相葉ちゃんの親御さんが経営されてる中華料理屋さん☆
「桂花楼」-ケイカロウ-

私の友達が突然嵐に目覚め、その熱に脳がやられたのか(もとから好きではありました)
一緒に千葉県まで行って来ました

駅から歩いて10分くらいでお店に到着。朝11時開店で、10時20分くらいに着いたのにも関わらず、
既に列が出来ていました!!凄い!!その後も長蛇の列!!アイドルってホント凄い!!

開店してから1時間くらいで店内に入れたのですが、食事が運ばれてくる間に店内の写真を撮りました。
ファンの方の熱い思いがいっぱい詰まったプレゼントや、嵐メンバーの色紙、大野さんの直筆イラストなんかも
ありました。テンション上がりました!!

お料理もボリュームもあって凄くおいしかったんです!!大満足です!
嵐ファンはもちろん中華好きさんは是非行ってみて下さい。
お勧めは春巻きです

そして帰りはもちろん・・・
DVC00210.jpg
はい!嵐ジェット乗りました!
見え難いですが確かにBODYに嵐のお顔!
空港で何人かが写真を撮っていたので、恥じらいを捨て、混じって撮影しました。


心がほっこりしたけれど、懐が寒くなった11月の旅でした

今回の担当は、アラサーなのに頑張ってしまったDJのぶ太でした

  1. 2010/11/16(火) 18:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やだ!この子、かわいい!!

一年もあと少しとなって慌ただしくなってるだろうという中、私、物件探ししてます。
別にめっちゃ引っ越ししたいわけじゃなく、いいとこあれば~程度で探してます。

いろいろ物件見せて貰ってるのですが、こないだ行ったとこに心引かれるものが。
角部屋で横に窓がついていたので開けてみたら、

IMG_0190.jpg

わんこがいた。
呼んでも何しても微動だにせず、↑このままじ~~~と凝視してました。
とりあえず閉めて、しばらくしてからまた開けると、

IMG_0190.jpg※同じ写真使用してます

動いてない。
何!ちょーかわいい!

お前のためにココに住めそうな気がする。
でも、きっと越さないけど。笑

なかなか良い所ないですね。




不動産屋さんに言われて「えっ?」ってなった一言。

「何か見えたりするタイプですか?」


えっ?

担当:おじょー
  1. 2010/11/15(月) 10:42:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和?洋?

  あっ という間に11月も半ば
 今年も残り少なくなってきましたね!

 ぼちぼち忘年会の話も出だして・・・・・


 ちょっと早いですが
 今月末に会社(東京支店)の忘年会があります。

 支店の近くの日本料理(居酒屋?)のお店です。

 お昼の営業もしているので偵察に行ってみました・・・。

320x320_rect_5118299[1]

320x320_rect_5118325[1]

 割と落ち着いたカンジですが
 
 何故か 地下へ降りる階段踊り場に
 ステンドグラス と 般若の面

320x320_rect_5118302[1]

 メニューは和食メインですがチゲ丼、パスタなどもあり・・・
 ポトフまであって笑いました(^ ^)
 
 極めつきは店内のBGMが洋楽ポップス


 機会があったら是非あなたも 都会の異空間を体験してみてください!

 イケでした。
  1. 2010/11/12(金) 21:09:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの趣味は何ですか?

IMG_0209.jpg

モレタンの机の上です。

趣味がうかがえますね。

こわ・・・・いや!素敵ですね!!


担当:モレタンの代理でおじょー
  1. 2010/11/11(木) 18:01:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関ヶ原

先日、関ヶ原合戦410年祭に後輩のモレタンと行ってきました.関ヶ原1
関ヶ原3
関ヶ原2


関ヶ原の戦いとは…

石田三成率いる西軍約8万と徳川家康率いる東軍約8万が激突するという日本史上類を見ない大きな戦で、まさしく天下分け目の戦いでした。数の上では互角ですが、西軍で戦っていたのは石田三成と宇喜田秀家と小西行長と大谷義継の軍勢(約3万)位でその他の軍勢は西軍に属しながら、まともに戦っていませんでした。そして小早川秀秋(豊臣秀吉の甥っ子)の裏切りにより、西軍は一気に崩れ去ってしまいました。この戦で勝利した徳川家康はその後征夷大将軍に任ぜられ、豊臣政権に代わり以後265年間にわたり政権を維持しました。


『歴史は勝者によって作られる(ねつ造される)』とはよく言われる事で、ごく最近まで敗者の石田三成は徹底的に悪者扱いされていましたが、実際は領民に慕われていた良い領主のようで、豊臣政権の為に一途に尽くし、大一大万大吉(一人が皆の為、皆が一人の為に尽くせば皆が幸せになれる)の旗印のもと徳川家康に立ち向かって行った姿などで近年ではかなり人気が出てきているようです。
関ヶ原5
関ヶ原6

島左近陣地
関ヶ原7

島左近は石田三成の筆頭家老で『三成に過ぎたる物の二つあり、島の左近に佐和山の城』と謳われた程の逸材で『鬼左近』とも呼ばれ、戦場では陣頭指揮を取り、鬼のような活躍を見せ、領内経営に於いては三成に全てを任されていた文武両道の人物でした。
この島左近を自分の家臣にする為に三成は1万5000石もの高禄を与えたといわれていますが当時の三成は3万石程度しか所有しておらず左近に1万5000石を与えると左近以外にも家臣が居る訳で、当然三成の所領は家臣の左近より少なくなってしまいます。

その様な厚遇に応え左近は生涯三成の為に尽くしたのでした。

どうですか?熱くなる話でしょう!!私だけ?

本日の担当は、来年の大河、江姫とその親父浅井長政のキャラクターと一緒に写真を撮りご機嫌の真田でした。
関ヶ原4
左から真田・江姫・浅井長政・モレタン

  1. 2010/11/09(火) 18:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
