とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨男???

この間、出張行ってきました



初日はあいにくのドシャ降り

100916_1520~01a

行く所々でよく雨にあっている気がします

しかも、台風とかにもよく・・・



でも、次の日からはいい天気で

100917_0957~02a

南アルプスの山々がとてもきれいでした



もしかすると雨男テキな?オレでした
  1. 2010/09/29(水) 13:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K☆A☆M☆A☆K☆U☆R☆A

先日、鎌倉に行ってきました。
IMG_0669.jpg


IMG_0659.jpg


じいちゃん、ばあちゃんと一緒に行ったのでそんなにうろうろしてませんが、
一応「しらす」食べて来ました。
生しらすじゃないトコがポイントです。
お店に私らより15分ほど遅く入った方々はありつけたようですが、
私たちが入った時には「入荷待ちです」と・・・
後ろでおいしそうに生しらすを食べる客が恨めしかったです。
食い物の怨みは恐いですよね☆

どうでもいい話ですが、うちのじっちゃん、ばっちゃんは大仏の事を
「だいぶったん」
と言います。
どこどのゆるキャラか、萌えキャラの様な呼び方にトキメキます。

担当:おじょー
  1. 2010/09/27(月) 13:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆神戸新聞杯&産経賞オールカマー予想☆

第56回 産経賞オールカマー GⅡ
中山競馬場 11R 2200m

出馬表:http://keiba.yahoo.co.jp/race/denma/1006040611/

ドリームジャーニー

◎ 3番  ドリームジャーニー
○ 10番 ジャミール
▲ 8番  ミステリアスライト
△ 4番  ミッキーミラクル
△ 5番  シンゲン
△ 6番  シルポート


第58回 神戸新聞杯 GⅡ
阪神競馬場 10R 2400m

出馬表:http://keiba.yahoo.co.jp/race/denma/1009040610/

ローズキングダム

◎ 3番 ローズキングダム
○ 5番 エイシンフラッシュ
▲ 1番 ビッグウィーク
△ 8番 シルクオールディー
△ 9番 ネオヴォンドーム
△ 10番 レーヴドリアン



ケンでした

  1. 2010/09/26(日) 05:33:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

# だんじり祭が始まるのだ!!!

いよいよわがバカダ町でもだんじり祭が始まるのだ!
みんな見に来るのだ~!

Image019-2.jpg


カ   _[~丶-<〉
の (/// ̄ ̄\
反 7// ̄三三T
対  イ   ・  ・|
な (6"    (_人_)\
の Y//__LLLLL_)
だ | \ロω_ロ ノ
!!  >ー―――<

bakabon papa
  1. 2010/09/21(火) 21:53:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べるエステ

どうも、お久しぶりですDJ(ダチはジャックナイフ)のぶ太です☆

今回はタイトル惹かれないですか!?・・・私は心惹かれまくりました
食べるエ・ス・テ

西宮にある、とあるタイ料理屋さんなんですが、どうやら何かしら公認料理人がいる、らしいです。
DVC00161_convert_20100921182534.jpg
生は~る~ま~き~(チーズの味が生かされまくり!) ぎょうざぁ~(肉汁ジューシーなのに後味さっぱり!)

DVC00163_convert_20100921182605.jpg
海鮮のあんかけ~(・・・ちょっぴり大人の味)

DVC00164_convert_20100921184045.jpg
マンゴともち米ココナッツ浸し(未知なる味、食べればわかる)

DVC00165_convert_20100921184119.jpg
手羽ぎょうざ~(職人の心意気、肉 イン ザ 皮)

はふぅ~もっといっぱい食べたんですが、おなかすき過ぎてガッツいた結果4品のみ撮影成功。

皆さん、ちょっと疑問に思いませんか?なぜエステなのか・・・

そう、理由は、
ヒーフー言うほど辛い料理が盛り沢山☆

実はめちゃめちゃ辛い料理を3品程食べました。たぶんエステって香辛料とかそういう意味ですよね~
友人二人は早々にリタイアし、ココナッツジュースを頼んでました。
そして頑張った私は勇者と呼ばれました。

でもね、勇者、エステ効果、全くナイ・・・続けたらきっと・・・

今回学んだ事は、辛いものにはココナッツ!辛さを中和してくれるよ

ピントのブレた写真はご愛嬌、DJのぶ太でした
  1. 2010/09/21(火) 19:16:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい武器?

この度、新しい武器?
腕前をカバーするべくニューアイアンを新調致しました。

飛距離の落ちをカバーするべく、買い替えをしましたが、はたして如何なる結果になるものか・・・
ひとまず、練習あるのみ。
打つべし 打つべし 打つべし 


25日のゴルフのスコアが、楽しみです

ワカでした

  1. 2010/09/21(火) 15:56:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉☆

先週、お休みをもらって大分県の湯布院温泉へ行ってきました。



↓部屋に付いていた露天風呂がこんな感じ
100905_180402_convert_20100916180158.jpg


各部屋に露天風呂が付いているそうです。



ちょっと贅沢な旅行だったけど、心も体もリフレッシュできて、大満足でした☆




ちなみに、私は女友達と行きましたが、カップルにはおススメな温泉でしたよ。





担当:さっち
  1. 2010/09/17(金) 08:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石突(いしづき)について

旗棒の頭部分と逆の部分の端に付ける物を石突(いしづき)といいます。
石突画像

因みに槍(やり)の刃と逆の先端部分も石突と呼び、鉄製の物が多いが、中には全体の重心のバランスをとったり重くする為、青銅・真鍮・鉛製、時代が古いと時に石製の物も有るそうです。おそらく旗棒の石突という名前は槍の石突からきてる言葉だと思われます。


槍といえば、突いて戦うイメージですが、実際は突くよりも叩く打撃系の武器だったようです。
謌ヲ蝗ス_convert_20100915175525

『投げ槍になる』という言葉がありますが、槍とは基本的に手に持って戦う武器で、投げてもし的を外してしまった場合武器が無くなってしまい、たちまち窮地に陥ってしまいます。したがって『投げ槍になる』とは一か八か、どうにでもなれという様な諦めの気持ちを表しています。

111.jpg
本日の担当は投げ槍人生の真田でした(笑)

  1. 2010/09/15(水) 18:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(○^~^○)♪

9月に入り、朝晩涼しくなってきましたね

秋☆たけちにとっては食欲の秋ということで

『北浜レトロ』にランチ&お茶しに行ってきました


IMG_0024_convert_20100915000659.jpg


ランチはボリュームたっぷりのサンドウィッチ

野菜シャキシャキ お芋ホクホク お肉はジュースィー♪

深夜1時にブログ更新中ですが、思いだしたらお腹すいてきた~


IMG_0028_convert_20100915000619.jpg


満腹やったけど、女の子なのでスイーツは別腹

見てるだけで癒されますね~美味しそぅですね~


IMG_0021_convert_20100915000512.jpg


パイナップルティーでお口さっぱり 大満足です☆



行きたくなった方はたけちまで。場所教えてあげるかわりに 

ごちになります(笑)







  1. 2010/09/15(水) 00:43:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いけど…まさか!?

9月も半ばというのに、関西(特に大阪!)はまだまだ暑い日が続きますね!!

先週の土曜日に、和歌山県白浜へダイビングしに行った時も
水温がですよ…

なんと30度!!

いや、潜る際に温かいのはありがたいんですけど、
生態系的には、ほんと心配な異常気象です(汗)早く秋になれ~!


そんな暑さの恩恵(?)を受ける生物が我が家に… いました(。。;)

23303398_597333621_117large_convert_20100913171542.jpg


ゴーヤ です!



沖縄ではないですよ? ええ、うちは大阪市内。
これで、沖縄よりも暑いという証明が出来たのではないかと、勝手に思う
もえみでした☆

※しかも、このゴーヤ。本体は1階にあり、壁を伝って2階の網戸に
とうとう巻きついてきはりました。。。

おそるべし生命力! 見習え!草食系男子ぃぃ!!


今日の担当は、プリマモエミでしたm(_ _)m


  1. 2010/09/13(月) 17:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
