とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吹きちりなのだ

img-hukichiri.jpg

お祭りで一番神聖な姿なのだ!かっこいいだろ~
吹きちりって言うんだぞ~

bakabon papa


カ   _[~丶-<〉
の (/// ̄ ̄\
反 7// ̄三三T
対  イ   ・  ・|
な (6"    (_人_)\
の Y//__LLLLL_)
だ | \ロω_ロ ノ
!!  >ー―――<
  1. 2010/08/31(火) 23:53:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撥水加工

以前から、のれんや日除け幕に撥水処理の依頼が増えていますな

生地の表面にフッ素樹脂をコーティングしてますので雨だけでなく

油や汚れから生地をガードしてくれます

R0014297_convert_20100831130223.jpg


洗濯しても、撥水処理してない生地と比べると簡単に汚れが落ちるんですわ

10回洗濯しても、効果は変りまへん もし何らかの理由で低下したらですな

アイロンやドライヤー等を使用して、高温でかけると、元の撥水能力を復元してくれるんですわ

何度でも、繰り返し使用出来まっせ 是非おすすめします

   マリモッ○○でした
  1. 2010/08/31(火) 12:44:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポスター

会社には古めかしい倉庫と言うか蔵があります。

R0014291.jpg

R0014287.jpg

その中にポスターが何枚かはってあるのですがいまいち誰かよくわかりません。
そこまで古くなさそうなんですが。

R0014285.jpg

見た事あります。名前はよくわかりませんが。

R0014289.jpg

ん~、わからないです。
セータの型が古いですね。

R0014292.jpg

もはや顔が見えません。


誰がはったんでしょうね。


担当:おじょー
  1. 2010/08/30(月) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

福島にて

またまたゴルフに行ってまいりました。
ph_ls02_convert_20100830113845.jpg

福島県のいわき市にあるゴルフ場でしたが、東北とは言え非常に暑い中でのプレーで、
少々太り気味の小生には多少なりともダイエット効果があったのでは?と思う次第です。
いわき市と言えば、すぐ近くにハワイアンズなる観光地がありました。フラnews_photo
温水プール等の施設があり、家族連れに人気の様です。
行ってみたいと思う反面、水着に自信が無いので、痩せるまで少々お預けがよさそうです。
一人で遊びに行っている気まずさから、地元の名菓なるお菓子をお見上げに買って帰りました。
薄皮
中々の美味で御座いましたが、ダイエットには程遠い週末でした。

ポッチャリ わかでした。





  1. 2010/08/30(月) 10:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆女子会☆

まだまだ暑い日が続きますね・・・。




お盆休み前ですが、会社の女の子みんなで、中之島にあるビアガーデンで
女子会を開きました。




↓こんな感じです。
DSCN1155_convert_20100826143832.jpg






↓メイン料理はプルコギです。
DSCN1158_convert_20100826143858.jpg


やっぱり外で食べる食事は最高です!!




ちなみに、みんながビールで乾杯する中、私は夏風邪をこじらせ、ジュースで我慢でした・・(泣)。





今日の担当は、さっちでした。
  1. 2010/08/26(木) 15:16:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旗指物について

戦国武将
新しいアイテムを入手しました。またつまらぬ知識が増えてしまいそうです…(笑)

旗指物(はたさしもの)とは…
戦国時代から江戸時代にかけて合戦で使用した軍旗や飾り物の事を総称して旗指物と呼びます。

合戦で使用される以前は朝廷や寺院での儀式や神社の祭礼などで用いられていましたが、平安時代末期の源平合戦の頃から敵味方を区別する為の陣具として用いられるようになり、戦国時代には自軍の勢いを示す威信具、兵の進退を指示する道具、といった性格を加えていきました。
大将の居所を示す『馬印』(うまじるし)や奇抜な形の指物が登場してくるのも、この頃だったようです。

『馬印』といえば徳川家康の馬印が生涯二度だけ倒された事があります。
一度目は家康唯一の敗戦として知られる『三方ヶ原の戦い』で、西上する武田信玄の軍勢に完膚無きまで叩きのめされた戦いです。(因みに、このとき家康は、あまりの恐怖に退却する馬上で脱糞したそうです)
二度目は大坂夏の陣において真田信繁(幸村)に捨て身の突撃を受けた時です。幸村の凄まじい攻撃に徳川の本陣は大混乱に陥り一度は家康に切腹の覚悟までさせた程でした。

どうですか?ワクワクするような話でしょう!!(私だけ?)

戦況を表す『旗色がいい(悪い)』という言葉や、自らの立場を明らかにする『旗幟(きし)を鮮明にする』といった言葉は旗指物の役割を現代に伝えてくれていますね。

2871849371_3074f9227e_o_convert_20100825162214.jpg
本日の担当は真田でした。




  1. 2010/08/25(水) 16:44:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

店頭商品


  もう8月も終わりだと言うのにまだまだ暑いですね

私は1階の店頭で働いているのですが、歩く人もまばらな気が・・・商品を見てくれる人も中々おらず

寂しいかぎり

  そこで店頭商品のご案内です!!

R0014260_convert_20100824141851.jpg

 下記の様なカップ・トロフィーをはじめ、楯等さまざま扱っております。

 秋になると運動会やゴルフコンペありますよねそんな際には是非お声掛け下さいませ

 また、伴天などの余り生地を使ってバックやふくさ・ブックカバーなど新商品も続々入荷中

 好ご期待!!

R0014261_convert_20100824141718.jpg

 お近くにこられた際は是非寄ってみて下さいね

 以上、本日の担当は、まりおでした★
  1. 2010/08/24(火) 14:36:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島へ…

先週末、徳島へダイビングしに行ってきました☆

そこで目にしたのは…

アオウミガメの赤ちゃん♪♪

2010082110280001kame_convert_20100823183659.jpg



かわいいですね~ 生後一ヶ月だそうです(^▽^)
この仔たちは何と!遠く小笠原・母島から泳いでやってきたとの事!!

まだ鼻先がとがっているのは、殻を破る為の名残りだそうです。
もう少しすると自然と消えるんだとか。

生命の神秘です☆☆☆


徳島の美波町といえば、NH●の朝ドラでもおなじみのカメの町。
物産館では、カメのぬいぐるみもたくさん残って……いえ、売っておりました(--;)



そんな土産物屋で見かける様なぬいぐるみも、弊社で作れるんですよ♪♪
旗からは、だいぶ逸脱してますけど、ね!



今日の担当は、モエミでした
  1. 2010/08/23(月) 17:54:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混んでました

先週末 福島へ遊びに行ってきました!


途中 北茨城の『袋田の滝』に寄ってみました

袋田の滝
こんなカンジです

思いのほか立派で驚きました
マイナスイオンをたっぷり浴びて運転の疲れも軽減です


気分良く次の目的地『あぶくま洞』までぶっ飛ばし

はためく幟旗の間を通り抜け、到着したのは良いのですが外は炎天下気温35℃
南東北といえど今年は連日の猛暑日だとか

とりあえず鍾乳洞の中へ・・・
あぶくま洞

大混雑でしたが

中の気温はなんと 15℃ 冷んやり快適でした

しばらく涼んでから出口に向かうと
うだる暑さに逆戻り・・・涼んだ分だけ暑さが倍増した気分


帰りは帰省ラッシュに揉まれヘトヘトの一日でした・・・・・



家族サービス命(笑) イケでした
  1. 2010/08/20(金) 18:00:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰ですか☆

外回りに出ようと営業車に乗り込んだところ…

picsay-1282200526_convert_20100819155425.jpg













むむ………

picsay-1282200562_convert_20100819155702.jpg













傘もささずに原宿~♪

picsay-1282200590_convert_20100819155730.jpg



言うてる場合か!

仕事中に未練たらしい歌聞いてる人誰ですかヽ(`Д´)ノ


















今日の担当はピロタンでした。
  1. 2010/08/19(木) 16:15:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
