とある旗屋の舞台裏

大阪 船場の老舗問屋の日々つれづれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の勝利を祈って・・・

はじめまして。さっちです。


いよいよサッカーワールドカップ、日本VSパラグアイの試合が始まりますね。

今日の23時キックオフだそうです。

私の予想、いや願望ですが、1-0で日本が勝ちます!!

今日は、最後まで見て応援しようと思います。



日本VSパラグアイの試合にちなんで、卓上旗を置いてみました。

R0013968_convert_20100629164811.jpg

3本立ての卓上台に、パラグアイ、日本、南アフリカの卓上旗立てました。


卓上旗を3カ国立てる場合、どのような順番で立てるのですか?とよく質問されます。


3カ国立てる場合、中央に日の丸、お客様から見て左側より国名のABC順に立てるそうです。


以上プチネタでした。


今日はみなさん頑張って応援しましょうね!

  1. 2010/06/29(火) 17:42:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のおやつ

沖縄には美味しいものがたくさんありますが

私は好きです。



定番のコレ。

R0013928_convert_20100628165436.jpg


沖縄に行かれる方、私にはこのお土産をお願いします♪



友情出演:おじょー

本日担当はイチでした。





  1. 2010/06/28(月) 17:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の夢はブエナビスタです!!

皆さん、こんばんは~
今週は、宝塚記念ですよ~
ウォッカ以上の女傑とも言われるブエナビスタが出走しますよ~
G�を4勝もしております
ブエナビスタ
カワイイ顔をしてますねぇ
なのに、走るとそりゃあもうびっくりするぐらい速いのですよ
最後の直線なんて、鬼脚ですよ~鬼脚っ
そのブエナビスタは、4枠8番で、関東の横山典ジョッキーでを目指します
最強コンビだぁぜぃこりゃあ優勝間違いなしだな
ちょと待てよライバルも強力だなぁ
ジャガーメイル天皇賞春の優勝馬
ドリームジャーニー昨年の宝塚記念、有馬記念の優勝馬
ロジユニヴァース昨年のダービーの優勝馬
フォゲッタブル昨年の菊花賞2着で超良血馬
豪華メンバーすぎるぅ
でも、僕の夢はブエナビスタだぁぁああああ
ワクワク
ワクワク
てなわけで~みんなでブエナビスタを応援しましょう
あっ忘れてた弊社では、パドックの時に、フェンスに付いてる応援幕や優勝馬の首掛け等も作ってるんですよ
いつか、GIの首掛けを作ってみたいなぁ

本日の担当は、ケンでした
  1. 2010/06/26(土) 03:07:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なんでしょー?

いきなり問題です!
これはなんでしょう?

R0013875_convert_20100623165657.jpg

サシ?
ルーペ?

どちらの機能も一応ありますが、主な使われ方は、、、

R0013877_convert_20100623165755.jpg

こうです!!
・・・これじゃあ、わかりませんよね?笑

パーティーなどでリボンを胸につけたりしますよね?
R0013876_convert_20100623165716.jpg
ちなみに赤は来賓で、白は主催側がつけるらしいですよ。

そういう時にスーツに安全ピンで穴をあけたくない場合に使うものなんです。

まず安全ピンにひっかけて、
R0013879_convert_20100623170052.jpg

サシになってる部分をポケットに引っ掛けると、
大事なスーツに傷がつかない!!!
R0013878_convert_20100623170027.jpg


リボン自体にクリップがついてる場合もありますが(写真にのってるのもクリップついてます)、
面白みがあってこちらを使うのもよい気がします。
実際、面白いからと買って行かれるお客様もいらっしゃいます。

ちなみに商品名は「ルーペ」です。


出演:おかみ
担当:おじょー
  1. 2010/06/23(水) 18:02:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キジについてのキジ

kiji_convert_20100621150314.jpg

はじめまして、おじょーです。
今まで手などちょい出演はしてましたが、記事書くのは初めてです。
よろしくお願いします。

今日は生地の話でも!・・と言いたいところですが、
普段生地とはふれあわない部署にいるもんで勉強不足で詳しい事はわかりません。

詳しい事は、また今度別の方に書いてもらうとして、色とりどりな生地があるもんですね。
何に使うの?と思う色もあります。
蛍光生地とか、まっ、まぶしいです。笑
目立っていいかもしれません。

種類も、サテンだったり生成、麻などいろいろあります。

生地の世界は奥深い!!!



担当:おじょー
  1. 2010/06/21(月) 15:46:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京の支店

今日は、東京支店からご挨拶。

場所は・・・神田
DSC01170_convert_20100618135126.jpg


周りは、ビルばっかりのコンクリートジャングルにて営業中。


事務所の窓からのぞいた先に・・・のぼりを1枚見つけました。







のぼりの効果で、駐車場が満車になれば良いのにねぇ

本日の担当はワカでした
  1. 2010/06/18(金) 13:38:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ梅雨



先日『もう梅雨』という記事を書いたところだったのに。



R0013597_convert_20100617162338.jpg

今日のお天気は、夏のようでしたね。

本日担当はイチでした。
  1. 2010/06/17(木) 16:26:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旗の棒

本日は、これについて同行取材してきました。

R0013726_convert_20100616152710.jpg

これは、優勝旗などにつける棒だそうです。








R0013728_convert_20100616152807.jpg

金具を固定するため、まず電動ドリルで穴をあけます。








R0013731_convert_20100616152921.jpg

そこに釘を打ち






R0013734_convert_20100616152950.jpg

組み立てると、完成です。


これの正式名称は
【千段巻棒(せんだんまきぼう)】というそうです。


ちなみに、学校の旗などもっと高価な旗の場合などは
豪華な棒をつけたりするらしいです。


カタログには載っているのですが、知らなかったです・・・。
知らなかったで済まされるのだろうか?私。


本日担当はイチでした。
  1. 2010/06/16(水) 16:10:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう梅雨

1日雨降りでしたね。




私の信頼する天気予報士さんが

『今日は大きな傘を持って行くように』


と、おっしゃったので。

R0013771_convert_20100615180530.jpg


倉庫の屋根も、雨の音でにぎやかでした。


本日担当はイチでした。
  1. 2010/06/15(火) 18:03:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬でした。

週末、社員旅行で有馬温泉に行っておりました。


IMG_2356_convert_20100614162840.jpg


金泉・銀泉なるものにも、何度もつかり日頃の疲れも吹っ飛び

楽しい旅となりました。




次の日の二日酔いも気にならない程度に・・・。


本日担当はイチでした。


  1. 2010/06/14(月) 16:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
